UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

その後のその後のその後の・・・

桃太郎っておとぎ話がある。 桃から生まれて鬼退治して億万長者になる(?)お話だ。 桃太郎のサクセスストーリーで語られるけど、その後って、桃太郎の人生にどんな展開が待ち受けてるんだろうと想像したくなる時がある。 果たしてその後も桃太郎は幸せだっ…

気づき

こんにちは、UTUWAの長坂です。 なんだか季節から秋が抜けてしまったような気候ですね。 この季節、気温で僕はマラソン大会とかを思い出すんですが、皆さんはどうですか? そういえば最近走ってないなぁと、本当に軽めにジョギングしてたんですが、 バキバキ…

いいい〜なの日

モスマンってなに? ググって最初の方に出たドラレコ(と思しき)画像に衝撃を受けている今日この頃、まりなです。 まいこさんは、未確認生命体が大っ好きだ。そしてとても詳しい。 こっちが全く知らない生命体についても、知ってる体で話がどんどん進んでい…

今日のお昼も。

こんにちは、パッションフルーツシロップは来年に持ち越しです。麻衣子です。 突然ですが、 先週のお昼ごはんは何食べたか覚えていますか?? わたしはバッチリ覚えていますよ。 月→チキン南蛮 火→チキン南蛮 水→チキン南蛮 木→チキン南蛮 金→チキン南蛮。 …

一緒にショートムービーを作ろう

UTUWAでは毎年、「お正月動画」なるものを用意している。 みなさんに新年を少しでもハッピーな気持ちで迎えて欲しいとの想いから、 先生たちが身体をはって?チャレンジした企画を撮影して動画にしている。 たけ先生が死にかけながら編集してくれた動画を見…

4年後の再会は…

こんにちは、UTUWAの長坂です。 僕も瞬間移動はできないんですが、「縮地」というそれに近い移動方法を調べていたことはあります。「縮地」という言葉は広辞苑にも載っているらしいです。 一応、古武術に則った移動方法で、重力に身を任せて加速する技だと…

先週末のちょっとした話

先日、ネットニュースを見ていたら V6の岡田くんが『瞬間移動の練習をしている』という記事が出てきました。 日々の鍛錬はお風呂場で。 もちろん本気で取り組んでいるとのこと。 結構衝撃的だったので、後日あべちゃんに話してみたところ、 「え、まじ!?…

実物は食べたことないかもしれない。

こんばんは、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。麻衣子です。 日中との寒暖差で体調崩していませんか?? わたしは、今週がっつり崩しました。 みなさんもお気をつけてくださいね。 最近ピスタチオ味のお菓子がたくさん出てまして、 情報や差し入れをもら…

ヨカレ症候群

先日のこと。 数年前の教え子から連絡があって、就活(就職活動。希望の会社に入るために準備したり面接を受けたりする。)相談に乗った。 素敵なところがいっぱいあるのに、それをうまく表現できていないようだったから、それはかなりもったいないぞと。 彼…

妹の推理は当たるのか

月見バーガーが発売されてはや1週間。 まいこさんがいくつ食べたのか気になる今日この頃です。 妹の見解では、、、 姉は幼少期からチーズがあまり得意ではない。 とは言いつつも、程よい加減のチーズはむしろウェルカム。 チーズチーズ過ぎるのはNGだが、 …

たくさん食べてもいい季節。

こんにちは、麻衣子です。 9月に入ったら、すっかり涼しくなりましたね。 でもまた暑さが戻ってくる予報もあって、なんだか忙しいですね。 気温の差で体調崩していませんか? 夏が終わる頃は、寂しい気持ちになる人も多いそうですが、 わたしはこれからが気…

今どきの若いもんは

みなさん、ご機嫌よう。安部です。 最近、僕はひそかに楽しみにしていることがあります。 それは高2以下に実施している学年チュートリアル。 各講師の元に同学年の数名が集まって、 やれテスト勉強やら、やれ受験勉強やら といった話をしながら、 これから…

答えを丸写しする子どもたち、宿題を提出させて安心する大人たち

どうもご無沙汰しております、岡本です。 ブログの更新が止まったのはお前のせいだ、いや俺は悪くないと、先生たちの間で醜い犯人探しが起こっていますが、あきれて言葉も出ません。 この際だからはっきり言いましょう。 犯人はわたしです。 いつの間にか夏…

いつか先の自分のために

こんばんは、夜な夜な布団の中でブログを書いている川口です。 明日(すでに今日ですが)はお休みをもらったので 忘れる前に書きはじめました。 特にすることもないので、 1日ゆっくりしようかなと思います。 ほんとうは親に顔を見せに行こうかと思いました…

今年はMarina's...

朝、ウォーターサーバーから水を飲もうとしたら、 ビシャビシャァァァっと、凄まじい勢いで水が周りに飛び散っていきました。 どういうわけか、コップを逆さにセットしていたようです。 暑さでついに頭も溶け出したのでしょうかね。 こんにちはまりなです。…

大きく育てー。

こんにちは、麻衣子です。 じめじめ梅雨が明けましたね。 昨年と比べると2週間以上も早い梅雨明けだそうですね。 確かに、短かったように感じます。 となると、いよいよ夏。 これから8月がやってくるというのに、もうバテバテです。 しかしそんな私に代わっ…

何のために、誰のために

みなさん、ご機嫌よう。安部です。 以前のブログ、「選ぶことからすべてが始まる」で登場した小6の男の子との最近の出来事。 小学校も夏休みが近づいてきており、夏休み中にやりたいことを考えてみようという話に。 「それって勉強のことじゃなきゃダメです…

生きております。

こんにちは、昨日ゲーム合宿をしてました川口です。 日が変わった0:00からみんなで同じゲームを ひたすらやり続けるという企画だったのですが、 なんだかんだ夜はもう限界の人もいて最後は自由参加でした笑 大の大人がみんなで同じゲームができて幸せだなと…

共感性と思い込み

みなさん、ご機嫌よう。安部です。 先日、ある本の一節を読んだ満里奈先生と生徒が、 「これ、わかる~!」 と言って盛り上がっていた。 僕もどれどれと思って読んでみたんだけど、さっぱり分からない。 これは僕がおかしいのか、それともあの2人がおかしい…

三つ子の魂百までレベル

ことわざっちゅうのは、ほんまに言い得て妙で、うまいなぁといつも感心させられる。 三つ子の魂百まで。 これもまさにそう。 むかし、「三つ子ちゃんはそっくりやから、魂レベルでずっと一緒なんやなぁ」なんて思ってたけど…。 幼い頃の性格は、年をとって…

もっと自由でいい

どうも、髪を染めた小石です。 髪を染めたりピアスをあけたり、 好きな服を着たり好きなことをやるのに まだまだ不自由な国ですよね、日本。 まぁ国が悪いというよりかは考えが固い人が まだまだ多いなと思います。 先日美容院にて髪を染めたのですが、 僕…

主体的ってこういうことやんね?

みなさん、ご機嫌よう。安部です。 前回お伝えしていた「UTUWAの常識を疑え!!」イベントも終了いたしまして、 無事(?)小石人気過ぎ問題も解決に向けて動き出しました。 そもそもなぜ小石先生が人気なのか(逆説的になぜ安部、岡本は不人気なのか)を生…

「先生でも間違えるんですね」はマジでやばい。

「今週の計画立て?あ、必要ないです。先輩と一緒に立てる約束してるから。」 計画を立てようよ、そう声をかけたAの返答である。 岡本はこのときハッとした。 そう、2つの重要なことに気づいてしまったのだ。 1つは、 岡本いらんやん。 まさに岡本不要説。…

さぼってなんぼ

おはようございます。 今日の朝っぱらから学校が休みの生徒とゲームをして眠い川口です。 6時集合でしたが普通に寝坊しました。すまん。 てか気づいたら6月になってましたね。 高校生は文化祭やら定期テストやら部活のインハイやらで忙しいと思います。 ここ…

どちらのものでもない現象

先日、こういった時ではありますが、万全の対策をしつつ 友人の結婚式に参加させていただきました。 大学の同期であり、同じゼミで、ゼミの中でカップルとなって、 そのまま結婚された素敵な友人です。 新郎新婦どちらも知ってる分、受ける幸福度も 2倍なの…

50音て、結構ある。

こんにちは、 麻衣子です。 もうすっかり暑くなってきましたね。 すでにヘロヘロ気味です。 先日、またホームセンターに行ったところ、 ありましたよ! パッションフルーツ!! (今年UTUWAでは、暑さ対策でグリーンカーテンを設置することにしました) 高…

常識を疑え

みなさん、ご機嫌よう。 お久しぶりの安部です。 さて、今日は最近僕が主催しているイベント、その名も 「UTUWAの常識を疑え!!」 について簡単に紹介しようかと。 全3部構成となっているこのイベント、 第Ⅰ部「ラテラルシンキング(水平思考)って何だろ…

その怒り、無意味。

宿題を毎回のようにやらない少年がいた。 先生はある日の面談で、少年の母にその事実を伝えた。 それを聞いた母親は平静を装っていたものの、顔を明らかに紅潮させていた。 数日後、少年は珍しく宿題をやってきたのだった。 母親から、貴重な”アドバイス”を…

私利私欲でいいんじゃない。

どうも、最近自分の人生設計が生徒にバレはじめた川口です。 30で塾講師を辞めるのがバレ、 その後何するんだと生徒に問い詰められ小石くんがバラすも、 ちょっと話がねじ曲げられ、収拾がつかないので諦めました^^ ちなみに気づいた方いると思いますがブ…

かき氷のシロップ作りたい。

こんにちは、麻衣子です。 あっという間にGW終わってしまいましたね。 みなさん、どう過ごしましたか? こんな状況なので、お家で過ごした人も多いんじゃないでしょうか。 わたしもずっと引きこもっておりました。 しかも、連休前にアレルギーで目が大変な…