UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

一緒にショートムービーを作ろう

 

UTUWAでは毎年、「お正月動画」なるものを用意している。

 

 

みなさんに新年を少しでもハッピーな気持ちで迎えて欲しいとの想いから、

 

 

先生たちが身体をはって?チャレンジした企画を撮影して動画にしている。

 

 

たけ先生が死にかけながら編集してくれた動画を見て、

 

 

いつも我々は腹を抱えて笑っているのだが、

 

 

私はある重大なことに気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

これ、自己満じゃね?

 

と。

 

 

 

 

 

自己満足はとても大事だ。

 

 

はっきり言って自分たちが楽しければそれでいいことなんて、世の中には山ほどある。

 

 

というか人生は自己満足そのもの。

 

 

自分さえ満足していれば、何かを成し遂げる必要も、何かになる必要もない。

 

 

自分の人生は誰かのためにあるわけではないのだ。

 

 

 

しかし、そもそもこの企画の目的が、

 

 

先述のように、みなさんを喜ばせることだとしたら…

 

 

これは大きな過ちを犯していたと言わざるを得ない。

 

 

そこで我々は考えた。

 

 

いかにすれば皆さんがハッピーなニューイヤーを迎えられるのかを。

 

 

そしてある結論に辿り着く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで動画つくれば良くね?

 

 

 

ということで、来年の「お正月動画」は、

 

 

子どもたちとともにつくろうと思います。

 

 

動画はドラマにするのかドキュメンタリーにするのかCMにするのか分かりませんが、

 

 

そんなに猶予もないので、尺の短めのものを。

 

 

短くても腹を抱えて笑えるような、あるいは涙なしでは見られないような。

 

 

そんな作品にしたいわね。

 

 

 

 

脚本、撮影、編集、キャスト、監督、冷やかし、なんでもOK。

 

 

「お正月動画」制作に協力してやってもいいよというUTUWA生はぜひ

 

 

我々まで一声かけてください。

 

 

卒業生にも声かけてみようかしら。なんなら親御さんにも!?

 

 

うーん壮大なプロジェクトになりすぎかしら?

 

 

 

 

いずれにしてもこりゃ面白くなってきた。

 

 

動画にもし、晴れて岡本も出演できることになったら、是非ともあれをやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間移動。