UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

2年という月日は早いもん

 

おはようございます、今日はやたら朝早くに投稿している川口です。

 

 

 

いや、お前どうした?って感じですが、

僕にも早番というものがあり、

奇跡的に朝から開校しております。

 

いやかなりの力技です。二度寝はできまいと思い、5時半からずっと起きてます;;

 

 

なんなら明日は今年卒業した生徒と一緒に

「イチカワ」に朝から行く予定があるので、

明日も早起きです;;

(ちなみに11時UTUWA集合ですが、僕と同行者の小石くんは結構詰んでます。)

 

 

まあ卒業生と一緒にご飯とかそうそう行くことできないと考えると、

行けるときに行っておきたいですよね。

 

 

 

それはさておき、

今回は懐かしい卒業生と思わぬ形で再会したのでそれについてちょろっと書こうと思います。

 

 

 

遡ること2年。

まだ僕が学生の時ですかね?

一人の生徒がいました。

 

簡単にその子を説明すると、

 

 

「めっちゃ寝る!!」

 

 

いやほんまにびっくりするくらい寝る。

それもそのはず、高校は某進学校。

授業も大変だし、何より彼女には当時目標とかがなかったのかもしれない。

(本当のことは正直わからなかったし、今でもわかっているとは思わないので言い切れないです)

 

 

そんなある日、彼女は言い出しました。

「UTUWAやめる」と。

 

正直ここら辺はあんまり覚えてないですが、

若干家からの便が悪いのと、

ご家族の人が満足して頂けなかったのかなと思います。

 

 

本人はUTUWAの雰囲気が好きでいてくれたけど、

やっぱり親御さんが求めるのは「成績」。

(もちろん成績以外の面で評価していただいている親御さんもいらっしゃるのは承知しておりますよ)

 

ただ如何せん「学習塾」の形態を取っている以上そこは切っても切り離せないのが現状。

 

 

その子は泣く泣く去っていってしまいました。

(他の人曰く今生の別みたいだったらしいですw)

 

 

 

 

当時の自分はまだ学生だったのもありましたが、

もっと何かできたんではないかと悩んだ時期もありました。

(正直今でもこれが正しいと思える回答は持ち合わせていないですが、考えるいいきっかけでした)

 

 

 

 

そして今。

彼女が大学入試をひと段落つけ、高校を卒業したタイミングでLINEが来ました。

 

 

「もう一年頑張ります」と。

 

 

すかさず「一旦うつわにこよう」と返信。

 

 

 

話を聞いてみると、色々その後行った塾で落ち込んだりあったらしい。

 

彼女は気を使って連絡をしなかったようで、

自分は勉強の邪魔をしないために連絡をしなかった。

 

わかった今だから言えるけど、ほんまにすまん!!

正直通ってても察するの苦手な自分が会えていない生徒は流石にわからん!!

 

 

ただこう今会えて話を聞けてよかったなと思います。

どこで浪人しようが、どこの大学に行こうが、どこの企業に行こうが、

 

 

困った時や相談があったらみんなもいつでも連絡して欲しいです。

 

 

自分は正直言ってもらわんとわからんタイプだし、

相談に対しての正しい答えを持っているわけでもないけど、

聞くことはいつでもできるので、

そういう苦しみは持ってほしくないなと思いました。

 

 

 

朝っぱらから重い話しですんません!

ただこういう機会でないと、伝えられないと思って書きました。

 

 

 

みんなも困った時はいうんだぞー

基本的に窓口は11時から夜中の4時です^^

 

 

 

またね〜