UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

古巣へ帰る

花粉症の薬を飲んで人間性を取り戻せた小石です。

 

 

薬を飲んでいても、

 

きついものはきついですが

 

飲んでない時よりは鼻をかむ回数は圧倒的に少なくなったと

 

思っております。

 

 

ただ今週は花粉症よりも腹痛が辛いです。

 

整腸剤

 

がんばります。

 

 

 

 

さて、現在UTUWAでは

 

講師は講師で固まって座っているのですが

 

以前は生徒の中に一緒に座っていました。

 

 

コロナや他の理由などもあり

 

講師は固まることになったのですが、

 

生徒の学習方法の改善を図るために

 

新たに「空間ゼミ」というものを実施しようと思っています。

 

 

簡単に説明すると

 

普段の勉強の方法であったり間違えたまま進めていく学習方法を

 

発見・解決していくゼミになります。

 

 

+で学年を超えた交流などが生まれたらいいなと

 

考えたりもしています。

 

 

勉強方法は普段からチュートリアルや

 

科目の話をしている際に話はしていますが

 

治すにはお互いに今季が必要になります。

 

 

日常的に観察することによって、

 

生徒一人一人の問題点が見えてくると思うので

 

そこから生徒個人に合った解決方法を提示していけたらと考えています。

 

 

 

とはいえまだ実験段階で、

 

僕とたけさんだけが生徒の中に混じっているので

 

しっかりと構想を練りながら形にしていきたいと思います。

 

 

 

 

ただ勉強をすればいいと思っている生徒はやはりまだまだいて、

 

受験やその先まで見据えると正しい勉強の仕方

 

というのは必要になってきます。

 

 

生徒が自覚し直そうとする時まで

 

一緒に頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

薬飲もう。