UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

だいたい第一印象で決まる

 

 

こんにちは、UTUWAの長坂です。

 

 

出会いと別れの季節ですね。

新しいクラスや、初めての登校

期待と不安がごちゃ混ぜな気持ちなことでしょう。

 

 

きっといい友達、そうでもない人と出会うことになります。

嫌いな人はできちゃいます。合わない人はいます。

 

 

でもまずは、その人も誰かに必要とされていて

その人の居場所もあるということを認めましょう。

 

 

排除するのではなく、離れればいい。

個人的な見解ですが、波風立たず、一番ストレスなく済みます。

 

生活する上で離れられないというならば、

なんとなくやり過ごすのも手です。

もし、立場を利用して縛ってくるようなら

他の誰かに相談してみてもいいと思います。

 

 

もちろん僕らでも。

 

 

「嫌だ」と言えることは

とっても大事だし、とても勇気が必要で、

とてもすごいことだと思います。

 

 

 

個人的には短いながらもこの25年くらいの人生で

大抵のことが許せてきましたが、

本当に許せないことは譲ってないです。

そのおかげで消えた友人はまぁまぁいます。笑

 

 

でも振り返れば笑い話になります。

その時は必死なんだけど、5年・10年て経つと

「あぁ、あったな笑」ってなるだけです。

 

 

 

そうやってとってきた自分たちの行動や

選択はちゃんと未来の自分をつくっていきます。

 

 

間違いでも、失敗でもない

 

 

かけがえのないその時間を是非大切にしてください。

そしてまた話に来てね。

 

 

安部くんに教わって、ジョージア料理の「シュクメルリ」というのを作りました。

舌噛みそうな名前ですが、とっても美味しくできましたよ。

 

僕はビビってニンニクの量を控えめに(といっても大さじ1+αは入れた)しましたが

ニンニク丸々入れる勢いで作る方が美味しいらしいです。

 

そんなに手間ではないので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは。