UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

ペットでもアクセサリーでもない

 

 

こんにちは、UTUWAの長坂です。

 

 

いつの間にか日中は春の陽気ですね。

10℃を下回る日があまりないので

過ごしやすい日になっていくなと嬉しく思います。

 

 

昨日、「自分の夢や目標が見えなくなってしまった」「学びが楽しくなくなってしまった」という男の子と話していました。

 

 

高校受験を終え、希望していた高校に入れるのに

勉強が以前と違って楽しくない、

何をどう頑張れば良いのかわからないと。

 

 

順風満帆に見える彼でも、悩んでいるんだなと。

大いに悩んで苦しんで、彼なりの答えを見つけて欲しいと思いました。

彼がまた一つ大人になるための試練だと思い、

助言はしつつも、終始見守りつつ、話を聞いていました。

 

 

いくらこちらが必要だと思っても結局気付くのは本人でしかない。

そこで助けてしまう、拾ってしまうことこそ

その子が何もできない原因を作り出すガンにしかならないなと。

 

 

僕らはその子が「転ばない方法」よりも「転んだ後の立ち上がり方」を

一緒に考えてあげないといけないと思っています。

 

 

こと受験やテストみたいな期限と結果を重視するような価値観だと、

一見満足できないようなものになってしまう。

 

でも人生という長いスパンで見れば自分で考え、決断・行動し、修正して…と

自分の足で歩いていくことができるのだと。

 

 

それがどれだけ伝わるかは分かりませんが、

そう思って講師一同頭を突き合わせてやっています。

 

 

 

最終的に彼は決意に満ちた顔で帰って行きました。

「常識」や「普通」という呪縛から解き放たれ、

彼自身が主人公の人生を邁進することを願ってやみません。

 

 

 

家の近くの洋食屋さんへ行きました。

妻が「お肉を食べたい」と言っていて、焼肉屋さんに行ったのですがおやすみで…。

2つくらい回ったけどどこもいっぱい。

気にはなっていたけど、行ってなかった洋食屋さんへ。

こだわりあって、とってもおいしかったです。