UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

私がA型になれないように、あなたもO型にはなれない。

 

 

こんにちは、UTUWAの長坂です。

 

 

花粉の季節らしいですね。

僕はまだ花粉の影響を受けていないのですが(ダニ・ハウスダストはmaxです)、

季節の変わり目で体調を崩しがちなので

ひと段落ついたこの時期も、気を引き締めていきたいと思います。

 

 

 

この1週間は人との関係性が目に付く日々でした。

 

 

 

「いい関係性」ってどんな関係なんだろう。

 

 

一緒にご飯を食べたり、(今日は何人かの生徒と唐揚げ弁当を一緒に。)

 

 

「ありがとう」を言いにきてもらえたり。(受験生が報告に。)

 

 

 

 

UTUWAで見られるのは

良い意味で先生と生徒を超えた関係性で。

 

家感というか、仲間感というか。

 

僕も初めて安部先生や満里奈先生にお世話になった時

そこの雰囲気に惹かれたなぁと思い出しました。

 

 

 

これが正解という形はきっとないし、

ある一定の価値観を押し付けるつもりもないのですが。

 

 

「自分自身」、或いは「その人自身から、始める。」

ことは忘れたくないと思います。

 

 

 

「子供の言うことだから」とか「あなたはまだ知らないから」

とか「これがあなたの幸せにつながる」とか…。

 

 

大切な存在に近づくほど、盲目的になってしまいますね。

束縛激しい恋人みたいな。笑

 

 

そこを一歩引いて、当事者に任せてみると

本人の成長につながったり、信頼関係がグッと

構築されたりするのでしょうか。

 

 

 

まだまだ学べることはたくさんありますね。

 

 

それでは。