UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

最後のテスト

 

どうも、UTUWAの最終兵器小石です。

 

 

花粉でズビズビ言いながら毎日を過ごしています。

 

この時期は本当に辛いですね。

 

花粉症の方は共に乗り切っていきましょう。

 

 

さて、他の方も書いていますが

 

目下テスト期間真っ最中でございます。

 

 

各学年、

 

色々な思いを胸にテストに望んでいますが

 

今回は高2生について触れようと思います。

 

 

UTUWAでは殆どの高2生が進路を決め、

 

各自大学合格へのプロセスをこなしています。

 

 

ただ、

 

殆どの生徒が学校のテストが始まるとその勉強のみを開始する現象が起きていました。

 

 

もちろん、

 

学校のテストの勉強も必要なことではあると思います。

 

 

しかし、

 

学校の"テスト"は与えられたものでしかなく

 

自ら選択して受けるものではないのも事実です。

 

 

その点受験は、

 

自らが選択しない限りは受けることはありません。

 

 

 

 

学校のテストを通じて勉強の仕方を覚え、

 

それを受験勉強に活かしていく。

 

 

そんな風に生徒たちには進んでいってもらいたいです。

 

 

とはいえ、

 

まだまだ受験生になるには甘えた部分が多いので

 

しっかりと甘えを削ぎ落としていきたいと思います^^

 

 

これを最後の"テスト"に。