UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

もうすぐテスト~

 

目が覚めた瞬間、

全身に感じる、あいつの再来。

 

 

ついに今年も、

花粉と戦う壮絶な日々が、

幕を開けてしまいました。。。

 

 

 

今週も月曜日にこんばんは!

スギヒノキ担当のまりなです。

 

 

 

 

 

茗溪生、テストがもうすぐに迫っていますね。

連日中学生も高校生も、勉強を頑張っている様子。

 

 

この期間になるとよく見られるのが、こんな光景。

 

 

生徒同士で教え合うんです。

 

 

もちろん私たち講師も常にスタンバイしてるのですが、

 

たぶん先生に対してよりも(UTUWAの講師は基本的めっちゃ質問しやすいとは思うんですけど笑)

友達へのほうがつっこみやすかったり、「わからない」を言いやすかったり

 

あとは単純に、同世代の仲間から教わることが

自分の意識の感化につながったりも。

 

 

また、これは周知のことですが、教える側にもいいことがたくさん。

 

きちんと自分が理解していないと、

それを相手に教えること、相手を理解まで導くことは不可能です。

 

だから、教える側はその過程で

うまく説明できない部分がはっきりし、

自分が理解不十分な部分を発見することができたりするんですよね。

 

 

 

う~ん、

教え合い、、、学び合いって、すばらしい()

 

 

 

 

テスト期間は同学年の教え合いが活発化しますが、

学年を跨いでの教え合いもあるんですよ。

 

この前は高3生が、学校の違う中3生に現代文を教えてました。

 

 

学年を跨ぐと、

語彙力や読解力にも差がでてくるので、

ひとつのパターンで説明しても相手がしっくりきていないときには、

どんどん掘り下げたり、単語を変えて説明する必要もでてきます。

 

難しいことなんですけど、これがすんごくいい勉強になる!

 

 

 

また、学習面以外にも

別の学年、別の学校に友達がいることって

それだけでも、心が豊かになるように思います。

 

う~ん、学び合い、もっと活発化したいなあ(・ω・)

 

 

 

 

 

テストまであと4日!

頑張れ茗溪ズ!

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

昨日イオンモールつくばにて、

今年一番の衝撃に出会いました。

 

 

母校の制服に、、リ、リリ、、、リボンが・・・・・・!!!!!