UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

ちょっと振り返ってみなよ

明日から分散登校。

社会情勢を見つつ、ゆっくり再開していこうと思う。

 

第2波を警戒しているのと、

学校再開による過度の疲労を心配している。

 

学校は予想以上に疲れるようだ。

今までと同じようなリズムで生活できるようになるには、1か月は必要なんじゃないかと。少しずついきましょう。

 

ってそんな悠長なことを言ってられるのも、オンラインのなかみんな確実に成長しているからだ。

家だと勉強できない~集中できない~といまだに言い続ける子どもたちもいるが、3か月前を振り返ってみてほしい。

まるで別人かのように、成長してるじゃないか。

コロナ前を思い出そう。

今までそんな長い時間、机に座って勉強していたか?そんなにきちんと、理解しようとしたか?仲間と高め合えていたか?おそらくNOだろう。

そんな子どもたちに拍手を送りたい。

 

なかにはあまり変化できなかった子もいる。

でも、その原因はオンラインになったから、ではない。

もっと根本的なところから、引き続き彼(女)らと向き合っていこう。

 

 

仲間の奮闘にも拍手を送りたい。

毎日・毎週の振り返りを通して、毎週のように、やり方を変え改善し続けた。

子どもたちが気づかない変更を入れたら、それはもう当初とどれほど違うことか…。

 

そしてある確信にたどり着いたのだが、

コロナ前のリアルだけの受講よりも、

リアル+オンラインの受講スタイルの方が子どもたちは成長する。

 

週1、2回はオンラインで受講してもらうことを検討している。

 

 

コロナで大きく変わろうとする世界のなかで、

僕らが変化しなければ、生きていけなくなる。

教育が変化できなければ、子どもたちも新時代を生きていけなくなる。

 

子どもたちの未来をつくるために、塾をやってる。