UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

3/1新型コロナウイルス感染症への対応について

先日夜に、生徒と親御さんにはご連絡しましたが、

(詳細についてはまたご連絡致します、ご報告が遅くてすいません。)

 

UTUWAでは、3/2 Tue ~ 3/9 Mon をオンライン学習期間として、

受験生を除く生徒の通塾を原則禁止することにしました。

 

子どもたちが罹患しても大事に至る可能性は低いものの、

感染しないに越したことはありませんし、

おじいちゃんおばあちゃんにうつしてしまったら大変です。

 

また、これ以上の感染拡大は経済に更なる打撃を与え、

二次的、三次的な被害を被ることになってしまいます。

それだけは避けねばなりません。

 

茨城県での感染者は現時点では報告されていません

(報告されていないだけでしょう)が、

ここ数日のあいだにきっと感染者が出ると予想しています。

 

リスクを最小限にするためにも、今回の決定を下しました。

どうかお許しください。

 

 

ただ、我々は今回のオンライン学習を、大きなチャンスだとも考えています。

短期的にも長期的にも、UTUWA生や親御さんに多くを還元できるなと。

 

計画立て、質問対応、勉強会はもちろん、

日々の小テスト(数学・リスニング)や論理トレーニングを

オンラインで実施するのはもちろん、

 

学校がない時間を有効に使えるように、

朝礼を毎日おこなったり、将来の夢を話し合ったり、

キャリア講演会を行ったり、保護者会を実施したり…

オンラインを最大限に活用した新しいコンテンツをバンバン試して、

 

UTUWAの可能性を拡大しようと考えています。

(詳しいご連絡は明日になってしまいそうです、申し訳ありません…。)

 

あ、安部先生たちが、

高校生向けにYou Tubeでのライブ授業も考えているみたいですよ。

ここからチャンネル登録できます。

まだ何のコンテンツもないですが。笑

 

 

 

幸か不幸か、今回のコロナ騒動は、

社会の「オンライン化」を大きく加速させています。

そういった状況を考えても、

これからを生きる子どもたちは

(ゲーム以外の場面で)スマホやPCをうまく活用すべきなので、

そのよい練習にもなることでしょう。

 

 

多分たくさん失敗すると思います。ごめんなさい。

でも、その分成長します。

ですのでどうか、フィードバックを頂きたいです。

 

たくさんコミュニケーションをさせてもらって、

我々と子どもたち、そして親御さんとともに、

UTUWAをバージョンアップしたいと考えております。

 

ご協力よろしくお願い致します。

 

 

最後に。

もしご家庭の事情で、どうしてもお子さんを家に置いてない、

そんな方がいらっしゃいましたらUTUWAまでご連絡下さい。

できる限りご協力致します。

 

 

最後の最後に。

お休みを返上して、子どもたちのために

働いてくれている仲間には感謝しかありません。

ありがとう。

 

 

では、準備に戻ります。