UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

ありのままが最高だってこと。

 

 

 

こんにちは、 火曜日担当の長坂です。

 

 

 

みなさん、UTUWAInstagramはフォローしていただけたでしょうか。

 

 

 

各教科の15秒解説動画が先週の出来事だったのですが、

 

 

今回は新しいコーナーができました。

 

 

 

その名も「15秒チャレンジ

 

 

 

生徒から意見を募り、15秒で試したことのない事に講師陣がチャレンジしていく企画です。

 

 

できるようになるのが目標なので、目標達成に向けての練習風景を

 

今後もお届けする事になると思います。

 

暖かい目でご支援いただけると幸いです。

 

 

 

 

さて、今日は僕も悩んでいる「自己肯定感」について

 

一緒に考えていってもらえればと思います。

 

 

 

みなさんは、「自己肯定感」高いですか?

 

 

「何をそんな急に」と言う人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

まずなんだよそれ、考えたこともねぇって言う方もいらっしゃると思います。

 

現に自分のことを

 

 

神だ」    王だ

 

 

 

という人たちと一緒に仕事をしているのですが、

 

 

そういった方は特に心配ないです。そのまま我が道を行ってください。

 

 

 

平たく言ってしまえば、自分に自信があるかないかです。

 

 

僕の自己肯定のピークは中学時代です。

 

それ以降はほぼ直角で落ち込みました。

 

徐々に心の平穏を取り戻し、平均値くらいには戻したつもりですが、

 

最近になってまた少し下がり気味です。

 

頑張って取り戻したいと思います。

 

 

 

 

UTUWA生を見ると、

 

3高卒と高2以下とで、自分の評価の仕方が違うような気がしています。

 

特にテストの点数や出来に対しては顕著だと思います。

 

「前回より数点上がった~」と言う一方で、

 

「模試でこの点とか(以前より十数点伸び)」なんて言っているのも見ます。

 

 

 

慢心するのはいい状態では無いなと思いますが、

 

成功体験として、向上心を持って、step upしていくことを考えると

 

自分が何かできるようになった、過去の自分を超えたと言う評価ができることは

 

とても大事だと思います。

 

 

 

その評価を持って、「次はどう超えていくか」

 

次に繋がるアクションを起こせるような意識になると、いいですよね。

(高2以下の皆は燃焼し切って終わり!な感じがします。受験生でも「ヤバイ」で思考停止しがちです。)

 

 

 

偉そうに言うてますが、

 

思いっきり自分への戒めでもあります。

 

体現していけるように、

 

チャレンジと評価を積極的にしていきたいです。15秒チャレンジよろしくお願いします!

 

ふんわりしてますが、今日はこの辺で!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

〜今週の小石君〜

 

り「たけさん、僕と一緒にポケモン買いましょう。」

 

た「いや、俺多分やらんしなぁ…」

 

り「わかりました、じゃんけんで決めましょう」

 

た「え、本当に嫌だなぁ…。他に選択肢をくれよ。」

 

り「またまたぁ~笑 あげてるじゃ無いですか〜選択肢。

 

じゃんけんして買うかじゃんけんしないで買うか です^^」

 

_人人人人人人人人人人人_
> ???^^;??? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

*流石に回避しました。じゃんけんに勝って。