UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

しとしとぴっちゃん

姿勢を良くしたくて、

骨盤矯正クッションを買いました、満里奈です。

 

 

私の骨盤が歪みに歪みまくっているからなのか、

それとも単純にクッションのサイズを誤っているからなのか、、、

座っていると骨盤がかなり痛くなります。

 

前者だと信じながら、毎日座っておりますが、

詳しい方がいたらぜひ教えてください。

(後者の場合は、こっそりお願いします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

唐突ですが、

私には地味に気になっていることがあります。

 

 

 

 

イヤホンしてる子って、何を聴いているんだろ?

 

ということ。

 

誤解のないように言いますが、勉強中に音楽なんて聴くんじゃない!

みたいな話をしたいわけではなく、普通に興味。

 

 

J-POP?

クラシック?

ロック?

 

 

 

 

 

 

自分なりのベスト勉強BGMを

みんなもってるのだろうと思いますが、

 

 

実は、私にもあります!

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

『雨の音』です!

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・・?

 

って思われてしまうのかなあ…

 

 

 

以前、パソコン作業中に聴いていたら、

「まりなさん、病んでるんすか?」と後輩に言われました。

 

 

病んでませんよ。このやろう

 

 

 

 

 

 

たしかに私は、人よりも若干、雨音好きではあると思うんです。

(一押しは、石畳に落ちる雨音ですw)

 

 

でも、

だから推してるというわけではないんです。

 

 

 

 

 

雨の音のいいところ

 

それは、

歌詞がそもそもないから、気が散ることもなく、

盛り上がりとかもないから、抑揚に翻弄されることもなく、

 

聴き慣れている音だからこそ、

聴き入ることもない。

 

 

さらに、周りの音を、程よくぼかしてくれるし、

水の滴る音には癒しの効果もあるような。

 

 

集中したいときにはもってこいのBGMだと思うんですよぉぉぉ!

 

 

 

 

 

そうは言うものの、

実際に効果はあるのか、、、

 

調べてみました!

 

 

 

雨の音の効果

 

①1/fゆらぎ

自然音に含まれる音のゆらぎのことで、心臓の鼓動などと呼応し合うため、心地よいものとして受け止められる

 

②α波

自然音には高周波(人の耳では聴こえない)が含まれており、脳からα波が発せられ、

脳がリラックス状態になり、それによって集中力が高まる

 

③水の音

人は水の音を聞くと、涼しさ、清潔さをイメージし、爽快感を得ることができる

 

④環境音

静かな場所(無音~50デシベル)よりも、

環境音(70デシベル程度、雨音は最適と言われている)がある場所のほうが、

人間の脳は効率よく働くことがわかっている

 

 

 

感覚的に、いい!と思って聴いていたので、

実際調べてみて、若干びびりましたが、

雨の音にはたしかに効果があるようです。

 

 

 

うれしい。

 

 

 

 

また、youtubeで検索すると、

いろんなパターンの雨の音がでてくるんです。

 

森の中とか、

トタン屋根とか、

水たまりとか、

傘とか。

 

 

それに、spotifyでも!!

 

 

つまり、

私以外にも、雨の音重宝組がいるってこと。

 

 

 

 

うれしい。

 

 

 

 

 

 

どうですか?

勉強や作業のBGMに、雨の音を試してみたくなりませんか?!

 

ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相方に、

 

『雨の音』めちゃいいよ!

と勧めたところ、

 

「おれ、雨嫌い」と瞬殺されました。

 

 

 

 

 

ちーん。