UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

2018-04-01から1日間の記事一覧

新規生徒の受け入れを一時ストップします

新規生徒の受け入れを、3月20日(火)でいったんストップ致します。 受け入れ再開時期は未定です。 (5、6月ころを予定しています) 再開時期が決定しだい、本サイトでご報告致します。 ただし、定員間近のため、若干名のみの受け入れとなります。 ご迷惑を…

僕らが「授業」をしない本当の理由

〇 UTUWAが従来の集団・個別塾のカタチを取らず、子どもたちの自学を中心に据えたのは、「『授業』をしない方が成績が伸ばせるから」という単純な理由だけじゃない。 正直なことを言えば、僕は子どもたちの「成績を上げる」ことにも「志望校に合格させる」こ…

集団授業・個別指導で成績が伸びない5つの原因

19.11.28更新 あなたの塾は通う価値があるか? 以前、生徒600名ほどの塾で副代表をしていた。生徒が20名ほどの頃からずっと働いてきたので、その過程で、集団も個別も教室運営したし、実際に指導もしていた。そのなかで明らかになった、集団と個別の問題点を…

テスト前の「一夜漬け」に走る子どもたちを責める気にはなれない

テスト前になると慌てて勉強し始める。 テスト前日はオール(徹夜)して乗り切る。 時間がないから、よく分からんがそのまま丸暗記…。 もし受験期に地獄、無慈悲な現実を見たくないのなら、 一夜漬けの勉強は即刻やめるべきだ。 美容と健康のためにも睡眠時…