UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

極めたら強し

こんにちは、川口です。

 

 

最近あったかいとはいえ受験生が休憩に半袖でキャッチボールをしているのをみて、

いっつもドン引きしてます。

 

いくらあったかくても半袖はやばいですよね笑

 

 

 

そんな中僕は日中はあたたかいので大丈夫ですが、

夜は寒くて家で相変わらず引きこもっております。

 

 

YouTubeみたり、漫画を読んだり、競馬サイト見たり、時折麻雀の勉強したり…

 

そんなだらだら過ごしている中で、

今回のテーマの音について共有したいものがあります。

 

 

もしかしたら知ってるよって人が多いと思いますが、、、

 

 

1つ目は、「ヒューマンビートボックス」のSHOW-GO君の”Like Falling Stars”です。

 

youtu.be

あまり詳しくないので、ただただ紹介するだけです。

見ての通り癖の強い風貌ですが、それに負けないくらいビートボックス上手です。

というか本当に人が出せる音か??

って疑いたくなります。

 

是非是非聞いてみてください!!

 

 

2つ目はほんとに先日発見したもので、、、

 

Def Techさんの"My way"をTHE FIRST TAKEで歌っていたものです。

youtu.be

 

THE FIRST TAKEはアコースティック風などにアレンジをした歌手たちが

一発どりをした緊張感のある収録映像を見せて・聞かせてくれるチャンネルです。

 

 

その一番お気に入りなのが、Def Techさんの"My way"なんですよ。

 

めちゃくちゃ懐かしいあのメロディ、ラップ!!

 

当時15年前の僕には英語の歌詞などわからなかったので、

(正確に言うと発音が早すぎて聞き取れなかった…)

音、メロディーだけで楽しんでいました。

 

 

今では歌詞もわかるようになりいい曲だなと改めて思っていましたが、

先程の動画を先日聞いた時、正直今まで聞いた中で一番感動しました。

 

 

 

THE FIRST TAKEの上がる動画はいつもオリジナルとは違ったアレンジを効かせてあってそれぞれとてもいいんですが、これを聞いてDef Techのための企画だったんだと思うくらいよかったです。

 

 

発音の仕方を変えて音で遊んでいる感じ、

 

あの意味わからない早いテンポをスラスラ歌ってる感じ、

 

やっぱり2人のハモリは15年間歌い続けたからこその域だなと感じました。

 

 

 

ぜひ当時聞いたことがある人も、初めて聞く人にも

あの2人のメロディを聞いて欲しいなと思い、お話ししました。

 

 

 

皆さんのおすすめな歌あれば教えてください!

 

 

またね〜