UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

知ること,聞くこと,話すこと

こんにちは、長坂です。

 

 

ブログの穴が大変なことになっていますが、

皆お題がないので、筆が止まっているのだと思います。

 

 

ただそこでずっと穴をあけてしまうのもな…と思い

いいなと感じたことをシェアしようとしている次第です。

 

 

昨日、ある男の子のチュートリアルをしていました。

進路選択にかなり悩んでいるようで

一つ上の先輩に相談しながらウンウン唸っていました。

 

その子は勉強が得意な方ではないですが、

自分のことを自分なりに一生懸命考えているようでした。

 

 

「普通の暮らしができるくらいにはなりたいっすよね。」

「子供いて、戸建てがあって、飯が食えて…」

 

「それってどんくらい(お金が)必要だと思う?」

 

「あんまわかんないんすよね。」

 

「今、コンビニで一食いくら位使ってるの?」

 

「◯◯円くらいっすかね?」

 

「◯◯×5日×4週間×12ヶ月=◯◯◯◯円ですね。」

 

「マジっすか!?」

 

…と、少しリアルな話をしていると

 

「じゃあうちの父さんとかマジすげぇんすね!」と。

 

 

その気持ちをどうか忘れないで欲しいなと思いました。

と同時にやっぱり「知ること」はすごく大事で、

自分ごととして捉えられる彼に感動した瞬間でした。

 

 

子供が親御さんの空気を読んだり、遠慮をする必要はないかもしれないけど、

その行為や選択できるありがたさを感じれるのは

素敵だなとしみじみしていました。

 

 

彼の興味がどこにあるのか、まだまだ長い道のりがありますが

彼が幸せを見つけられるよう頑張りたいですね。

 

 

 

 

 

f:id:TakeP:20201215180445j:plain

 

日曜日、洞峰公園で動画をとる練習をしていました。

高校の時の2つ上の先輩と趣味が合って、教えてもらいながらやっていました。

まだまだ勉強することがあって

時間を忘れて色々いじれるの楽しいですね。

 

 

それでは。