UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

この日がおすすめ。

こんにちは、たくみです。

 

先週もすっかり忘れてました;;

すみません。気をつけます。

 

 

 

ちなみに今週からまいこさんのテーマでかけるのでちょいと楽しみです。

 

 

 

今回は「おすすめ」ということですが、

岡本さん、たけさんが音楽関係で続いていたので、

自分も少し考えましたが、

やっぱり好きなものをお勧めした方がいいと思うので…

 

 

 

 

 

 

f:id:uw7508:20201111144606j:plain

 

見ての通り「有馬記念」です。

競馬を知らない人でも、誰もが一度は聞いたことがあると思います。

 

年末に行われる一年の最後のグランプリレースで、

多くの競馬ファンだけでなく、競馬をよく知らない人でも気軽に来場する日です。

 

クリスマスが近いのもあり、よくカップルや大学生の若い人から

よれよれでいつ倒れてもおかしくないおじいさんなどいろんな人が

中山競馬場に集まるのはいっつも競馬場に行く自分からしたらすごく新鮮です。

 

 

また当日は人がスタンドには入りきれないほどの人数が押し寄せるので、

警備員の人が人数制限をしてくれるのですが、

その人たちも癖が強くて毎年楽しいです。

 

 

 

去年だと…

f:id:uw7508:20201111145341j:plain

プロレスラーの方々がやったり、

毎年変わるので、地味に楽しみにしています。

(寒い中ご苦労さまです。)

 

 

 

皆さんのなかで、競馬場は怖いおじさんのイメージや、

殺伐としたイメージがあるかもしれませんが、

有馬記念の日はいつもとちがってあったかい雰囲気があって

初心者にもおすすめです^^

 

 

ぜひ競馬初心者の方は、「有馬記念」で競馬デビューをしてみてはいかがでしょうか?

全然競馬のこと詳しくなくても、友達と賭けをしてみたり、雰囲気楽しむだけでも満喫できますよ!

 

今年はまだ無観客でやっているので、有馬記念も無観客の恐れがあります;;

はやくいきたいよ〜〜〜〜

 

 

またね〜

 

 

★豆知識

入場券は200円で入れますが、絶対に前の日に前売り券(同一料金)を買った方がいいです!!

理由は上の画像のようなかっこいいのがもらえるのと、当日入場券買うだけで時間がかかってしまうからです。

他には中山競馬場について、最寄り駅は「武蔵野線の中山法典」ですが、絶対に有馬記念の時だけは帰りは「西船橋駅」まで歩いた方が早いです。

理由は駅までの地下道がめちゃ混むので、2,30分歩いて西船橋向かった方が早いくらいです。

最後にもし競馬場デビューする場合はペンをもっていくのと発券機の使い方だけ知っておくと迷惑かけずに済むので楽しめると思います^^