UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

朝の会やってます

昨晩のこと。

 

帰宅後、

なんだかとてつもなく眠くなって、

 

8時半に寝たのですが、、、

 

 

起きたら8時半でした。

おかげさまですこぶる元気なまりなです。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインになってから、

高3生は『朝の会』を実施していて、

 

毎朝9時にわたしの部屋(※zoom)に集合し、

おはよ~の挨拶と、昨日の反省+今日の計画立てをしています。

 

 

最初の頃は、朝の会を忘れたり、寝坊する子もいたりで

全員揃わなかったりもしたのですが、

 

最近はだいぶ定着してきて、なんか学校みたいだなぁなんて

私が楽しんじゃったりしています。笑

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちに直接会うことができなくなってしまい、

 

最初は正直、

この子たちは大丈夫だろうか、と不安な気持ちもありました。

 

 

だけど、そんな気持ちを感じたからこそ、

 

今まで以上に生徒たちが頑張れるようなシステムを考えたり、

生徒たちの頑張りをしっかりと見ることのできるシステムを考えたり、、、

 

こんな状況になったから、

生徒のことを今まで以上に考えるようになったし、

生徒とのコミュニケーションも、より密になったと思っています。

 

 

 

 

まだまだ試行錯誤しながらではありますが、

 

「コロナがあるから…」ではなく、

「コロナがあるけど」。

 

 

そんな状況がつくれるように、

これからももっともっと尽力していきます。

 

 

 

 

 

最後になりますが、

コロナとはまだ、もうしばらくは付き合っていかなければなりません。

 

生徒のみんな、そして保護者のみなさま、ご家族のみなさま

どうかご自愛の上、お過ごしください。

 

 

 

 

 

 

今週土曜の夜、『満里奈's エクササイズ』やります。w