UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

わたしのもやもや対処法

先日、久々にからあげを作りました。

 

油の処理は、固めるテンプル派なのですが、ちょうど家になく。

次の買い物のときに買ってこよ~と、油をそのままに。

 

そして昨日の昼食時、この油邪魔だな~と思い、

ま、ちょっとの間だからと、少し離れたところの床に一時避難。

 

 

 

 

数分後、

 

手から滑り落ちるでっかいたまねぎ。

部屋中に響き渡るわたしの悲鳴。

 

 

 

 

さようなら、

マイフェイバリットスカート。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、からあげは断然モモ派のまりなです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、生徒と一緒に面接練習をしています。

 

医療系の面接では、

ストレスの発散方法や悩んだとき、落ち込んだときにどう対処するかを聞かれることが多いそう。

 

 

 

 

 

みなさんはどうしていますか?

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

ストレスの発散(発散というか解消になる)や、

ぐぬぅぅぅと悩んでしまったとき、

しんどくなってしまったときの私の対処法を紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の対処法は、めちゃめちゃシンプル。

 

『書くこと』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを考案(考案というほど大それたものではまったくないんですけどねw)したのは、

私が浪人していた頃でした。

 

 

 

 

ある人に、悩みを相談したときに言われた言葉。

 

「おまえめっちゃループしてんぞ」

がきっかけ。

 

 

 

 

 

自分ではまったくループしていないつもりだったから、

なんか無性に悔しくて、

 

頭の中にあることを書き出してみました。

 

 

すると、

めちゃめちゃ無限なネガティブループをしていることが発覚。

 

 

 

 

無自覚だった分

自分がループしていることには結構驚いたけれども、

 

 

① 頭の中で考えていると、ドドドッと思考が溢れてきて、落ち着いて1つ1つが見えていなかったこと

→ 文字に起こすと、1つ1つをしっかり認識して見つめられること

 

② 頭の中で考えていると、すごく感情的になっていること

→ 文字に起こすと、まるでだれかの話であるかのような冷静さをもつこと

 

③ 頭の中で考えていると、まったく解決の糸口が見えずどんどん問題が広がっていく感覚に陥っていること

→ 文字に起こすと、本質が同じである事象が見えてきて、意外にシンプルに収まること

 

 

 

 

 

そもそも頭の中ですべて行える人もいると思うけど、私はそういう人間ではなかったので。

 

この3点の発見に、とても驚いたことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから私は、

悶々としたときなど、すべて書き出すことにしました。

 

 

 

そしてちょっと改良を加えて

 

ただ書くだけじゃなく、

「→」をつかって、自分と対話する形式を取り入れてみたんです。

 

 

 

しんどい

なんで?

勉強つらい

なんで?

結果でないから

ほんとに?

英語はのびた

何が不満?

数学できない

計画立ててる?

びみょーかも

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

しんどい

なんで?

〇〇さんと自分を比較してしまい劣等感MAX

なぜ比べる?

いつも一緒にテスト受けるから

同じ志望校なの?

違うけど

同じレベルにいる必要あるの?

違うけど

んじゃ別によくない?

たしかに

むしろ教えてもらったらえーやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで例ですが、こんな感じでやっていました。

 

気持ち悪いですかね、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、こうすると、

自分の中にあるこんがらがった紐が

 

ちょっとずつちょっとずつスルスルほどけていくんです。

 

 

 

なんでなんですかね。

 

 

自分のことなのに、

誰かの相談を聞いているような気持ちになって

 

冷静に、落ち着いて考えられるからかな。

 

 

 

 

あれ、自分って意外と、

 

自分にはどうしようもできないこと

考えていてもしょうがないこと

思考じゃなくて行動したらあっさり解決できること

 

を、

一生懸命考えて、

悩んで、

苦しいなってなって

ぐるぐるしたりしてるんだなぁ。

 

って気づけるんです。

 

 

 

 

書くことで、いろんなことがシンプルに見えてくる。

 

それに、

書いて、自分の内にあるものを外に出すことで、なんかちょっとすっきりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中で考えていることを、ただ書くだけ。

 

 

それだけなんだけど、

私にはすごくしっくりきました。

 

 

 

 

 

合うか合わないかは、人それぞれ。

やってみないとわかりません。

 

 

 

 

将来に悩んでいる人

対人関係に悩んでいる人

仕事に悩んでいる人

恋愛に悩んでいる人

自分自身に悩んでいる人

 

 

ぜひ、

いろんな人に試してもらいたい。

 

 

 

 

そして、

 

ほんのちょっとでも、

ほんのわずかな人にとってでも、

 

心が楽になれるきっかけになれたら、うれしいな。