UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

「あれ?目的は何だっけ?」

 

いつからやり始めたか忘れたけど(9月頃だっけ?)、

日替わりでブログを更新している。

 

当初のブログの目的は、

「ファンをつくる」こと。

おのおのが自分の考えや生き方、人となりを言葉をとおして表現して、

自分たちのことを知ってもらう。

その過程で、おもしろい、とか、ためになる、とか、

読者にポジティブな影響を少しでも与えられたらいいなと。

 

 

でも、週に1本記事を書くのって案外大変で、

書くのをサボると、罰ゲームもあるもんだから、

ここ最近、ヒイヒイ言いながら書いてるメンバーも。

 

 

そうなってくると、面白いことが起こり始める。

ブログの目的が、いつの間にか変わってしまうのだ。

 

「ファンをつくる」ために書いていたブログが、

「毎週欠かさずにブログを書く」ことが目的になる。

 

今までの、質(?)にこだわる喜びが、

いつの間にか、締め切りを守れた安堵にすり替わる。

 

 

 

決して仲間の記事をディスってるわけじゃなくて。

(みんなファンをしっかりつくってるし、というか、

 岡本より人気やし、なんなら岡本がんばれよって。)

 

 

そんなふうに、

いつの間にか本来の目的を忘れ、

形骸化していったもので、世の中溢れかえってね?

 

だから注意しようぜ、ってのが言いたいことで。

 

 

 

あれ?いまスマホ見て何しようとしてたっけ?

 

その練習って、何のためにやってたんだろう?

 

宿題の目的は?

 

校長先生の話って何のため?

 

校則って?制服って?HRって?テストって?学校って?

 

 

 

 

 

…皆さんの周りにも、

もうそこにあるのが当たり前すぎて、

それでいて何のために存在しているのかよく分からんものが

あるんじゃないか?

 

 

「あれ?そもそも目的は何だっけ?」

この合言葉をときおり思い出して、

ぜひ探してみてほしい。

 

 

 

この記事の半分は皆さんのために。

もう半分は、自戒として書いております。

 

 

「あれ、この仕事(制度)、何のためにやってたっけ?」

1週間に1回は目的を忘れていることに気づく岡本でした。