UTUWAのブログ

笑いとふざけと、時々、まじめ。

保護者会を終えて

日曜日に、UTUWA保護者会を行いました。

 

『改革』をテーマに、

『入試改革』と『UTUWA改革』の2本立てでお話をさせていただいた後、

 

『UTUWAにあったらいいな』というお題で、

保護者のみなさんにグループワークを行っていただきました。

 

 

 

 

 

時間がギリギリになってしまったり、

終始バタバタと忙しない様子をお見せしてしまったり、

ご配慮が行き届かない点も多々あったと思いますが、

 

参加してくださったみなさんの笑顔が、本当にあたたかく、

素敵な雰囲気の中で保護者会ができましたこと、

心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

UTUWA設立当初から関わってきた私ですが、

表にどーん!というよりは、

影にひっそりといるような感じでずっと過ごしてまいりました。

 

 

生徒たちとたくさん関わるようになったのも、この前の9月から。

保護者の方々と関わらせていただく機会は、ほとんどありませんでした。

 

 

 

なので、

私、大丈夫かな…(;_;)

という不安や緊張感を、少なからず感じていました。

 

 

 

 

 

でも、それと同時に

こどもたちの親御さんにお会いできる!!!

というワクワクをすごく感じていたのも事実でした。

 

 

名札の作成をお願いさせていただいたのも、

早く、そしてしっかりと、

親御さんのお名前、そしてお顔を覚えたい、という思いからでした。

 

 

お手間を増やしてしまったのですが、

 

みなさん笑顔で、

「え?自分の名前書くの?!笑」

なんて言いながら、

しっかり記載くださいましたね。

 

 

ご協力いただき、ありがとうございました^^

おかげさまで、バッチリ覚えさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は25名の方が来てくださり、

私たちの声に耳を傾け、熱心にメモもとってくださいました。

 

終了後、直接講師のもとに駆け寄り、

ご意見やご感想をくださった方。

 

保護者会を終えて、、、のアンケートに、

UTUWAをよりよい場所へと変えていくための、様々な案をくださった方。

 

とてもあたたかいメールをくださった方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

保護者のみなさんにとって、

実りのある会にすることができたのではないかと感じております。

 

 

 

 

 

 

また、それと同時に、

私たちにとっても、大きな意義のある会になりました。

 

 

 

いろいろなアイディアをいただけたことで、

新しい視点を見つけることができたのももちろんですが、

 

 

 

 

私の場合は、「愛情」と「信頼」を、改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛情というのは、親御さんから子どもたちへ向けた愛情です。

 

 

 

子どもたちのしあわせのために、将来のために、

自分にできることは何なのか。

 

 

親御さんと同じ空間を共有することで、

親御さんがお子さんに抱く、リアルな想いに触れることができ、

みなさんの愛が、ぐっと心に染みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして信頼というのは、親御さんから私たちへ向けた信頼です。

 

 

 

先生たちに託せば、きっと子どもたちを良い方向へ導いてくれる。

先生たちなら、任せられる。信頼できる。

 

私たちに対し、そんな気持ちを抱いてくださっていることも、

強く強く、感じました。

 

 

 

 

 

 

心から愛する我が子を、託してくださっている。

それが、どれほどのことなのか。

 

 

信頼してくださっていることが、どれほどありがたいことなのか。

 

 

 

 

 

私はその信頼を、

しっかりきっちり、返していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

生徒のしあわせを見ていたけれど、

生徒の笑顔を目指していたけれど、

 

そのうしろには

親御さんの笑顔もあるんだってことを、

 

改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと頑張りたい。

できることを形にしたい。

 

今回の保護者会で、気持ちがより高みへと向き始めた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの親御さんから、

「保護者会、開催してくださってありがとうございました」

という言葉をいただきましたが、

 

 

 

UTUWAのためにも、

そして自分自身のためにも、

 

保護者会を開催して、本当に良かった。

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この素晴らしい機会をもっともっと増やしていくべく、

これからは保護者会の定期開催を考えています。

 

 

 

 

 

回数を重ねるごとに、

ますます有意義な会になるよう努めてまいりますので、

 

今後ともよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、

ご出席できなかった方に向けて、

講演の動画や、資料を共有させていただく予定です。

 

 

 

お恥ずかしながら、

講演する際に、マイクの装着を忘れ

不備がございまして、、、

 

音声がうまくとれていなかったため、

現在、新たに共有用の資料を作成しております。

 

完成次第、改めてご連絡させていただきますので、

もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

長くなりましたが、今回も読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

ちゃんちゃん